プリペット

モクセイ科イボタノキ属の半耐寒性の常緑低木です。
オーストラリアやニュージーランドが原産地です。
日本では、関東から沖縄で栽培されています。
生垣などに多く利用されている低木です。
日陰にも強く、常緑低木として扱われています。

・プリペット
緑一色の葉を茂らせる品種です。鮮やかなグリーン一色の葉色は綺麗です。

・シルバープリペット
白の斑入りの葉が美しい品種です。
斑の色は白というよりクリーム色に近く、グリーンの部分も色が淡いです。

・プリペット レモン&ライム
プリペットの黄金斑の品種。
小さな細い葉に淡黄色の覆輪があり、美しい葉を楽しめる樹木です。
葉の外側がレモンイエローで、葉の内側がライムグリーンのコントラストになっています。

春には萌芽力がとても強く、枝が伸びて樹形が乱れます。
矮性品種なので樹形はコンパクトに仕立てることが可能です。
鉢に植え付けると小型の樹形を楽しむこともできます。

剪定作業は、春から秋にかけて行うようにしましょう。
刈り込みに強いため、洋風庭園の生垣としてとても人気があります。
寒さが厳しいと少し葉を落としますが、勢いのある芽吹きで新枝を伸ばして成長します。

日陰から日向で管理しますが、枝の曲がりが気になる場合も成長すると気になりません。
樹高は2.0m~2.5mくらい。
幅は2.0m程度です。
お好みの大きさに切り詰めるとよいでしょう。

植え付け後は、枝が伸びてきたら剪定はさみで形を整えるとよいでしょう。
植え付け後の水やりは不要です。
真夏に乾燥が強い場合、朝、または夕方に水を与えましょう。
真夏以外は、降雨にまかせましょう。

土壌はほとんど選びません。
水はけの悪い場合は、土壌改良剤を混ぜるとベスト。
植え付け時期は、年間を通して可能です。

2月頃に油かすなど緩効性肥料を与えましょう。
肥料不足になると、葉の色が悪くなる、葉の枚数が減ってしまうなど成長が悪くなります。

病害虫はほとんどありません。
また、病気にもほとんどかかりません。

関東より寒い地域や厳寒地の冷たい北風にあたると葉を落とすこともありますので、
北関東よりも北の地域では植栽ができません。
真冬に多少の落葉があっても、暖地では成長が進むと落葉の量は減っていきます。

プリペットは、初心者向きで育てやすい樹木です。
明るい黄緑色を楽しみたいと思っている方、玄関先をぱっと明るくしたい場合は、プリペットの美しい葉色をお勧めします。

プリペット

プリペット

シルバープリペット

シルバープリペット

プリペット-レモン&ライム

プリペット-レモン&ライム

プリペットの花

プリペットの花

プリペットの実

プリペットの実