日本の桜 寒緋桜

寒緋桜

沖縄の桜の名所にて開花する濃いピンク色の桜。
日本の中では最も早く開花し、下向きに釣り鐘状に
咲くのが特徴。別名・緋寒桜ともいわれ、
1月下旬~2月上旬頃が満開。咲き始めは1月中頃。

あたみ桜

例年だと、1/下旬~2/上旬頃が満開。
花びらは濃いピンク色で、鈴なりにかたまって咲くのが特色。
本州では一番早く開花する桜。
年が明けてから暖かいと、例年よりも早く開花する。

日本の桜 あたみ桜
日本の桜 河津桜

河津桜

静岡県伊豆地方の河津桜は、淡い紅色の花。
原木が植えられているのは河津町。川沿いに桜並木が続く。
開花は2/中旬~3月初旬。例年だと満開は2/25頃。
2月に暖かい日が続くと開花が急速に進んでしまうため、3月の始めには花が終わっていることもあります。
河津町以外にも名所があり、下田駅からバスや車で東方向に移動すると川沿いに河津桜の絶景の場所がある。
満開時は家族連れやカップルにはおすすめの場所。

ソメイヨシノ(染井吉野)

東京都内にも上野恩賜公園・井の頭恩賜公園など
桜の名所が多数。淡い白色の花で満開時には見事な景観になる。
桜まつりを開催して期間限定でライトアップしている公園も散策できる。
神奈川県三ツ池公園・三ツ沢公園・こども自然公園・よみうりランド・埼玉県秋ヶ瀬公園・美の山公園・大宮公園・川越公園・羊山公園・岩槻城址公園など多数。

日本の桜 ソメイヨシノ(染井吉野)

三大夜桜

青森県「弘前公園」、新潟県「高田公園」、東京都「上野恩賜公園」の三所の桜花を「日本三大夜桜」と呼称している。

日本の桜 上野恩賜公園

上野恩賜公園

日本の桜 弘前公園

弘前公園

日本の桜 高田公園

高田公園